「オレはやってない!」無期懲役の元俳優の訴えに共感の声と募金相次ぐ

「大地義行」の名前で俳優として活躍した男性が放火殺人で無実を訴えていることを記事で紹介したところ、多くの方から支援の資金とメッセージが寄せられている。
相澤冬樹 2022.04.28
誰でも

配信の登録は無料です。下記のマークをクリックしてご登録いただくと、記事がメールで配信されるようになります。 同じく下記のマークから有料会員プランを選ぶこともできます。

***

オレは極悪人で、どうしょうもないバカ。だけど絶対にやってない!

映画「新・仁義なき戦い。」や「JUNK FOOD」「荒ぶる魂たち」などの作品に出演した元俳優「大地義行(だいち・よしゆき)」の無実の叫びに反響が広がっている。

本名・平野義幸さん(57)。38歳だった2003年1月、京都市内の自宅に火を付け同居していた女性を殺害したとして、放火殺人で無期懲役の刑を受け服役している。だが逮捕から19年間、一貫して無実を訴え続けてきた。ほとんど誰にも信用してもらえなかったが、ここに来て「平野さんは火事で女性を必死に助けようとしていた」とビデオカメラの前で証言する目撃者が現れ、がぜん訴えに信ぴょう性が増した。

青木惠子さん(二村真弘さん提供)

青木惠子さん(二村真弘さん提供)

平野さんのえん罪を晴らしたいと活動しているのが青木惠子さん(58)。「東住吉えん罪事件」の被害者で、やはり放火殺人の“濡れ衣”を着せられ20年も獄中にいた経験から、今回の証言を足掛かりに火事の再現実験を行いたいと考えている。結果次第で裁判のやり直し、再審への道を開くことができるかもしれないからだ。そのための資金援助を募るクラウドファンディングについて4月24日、NEWSポストセブンで記事として取り上げた。

この記事はYahoo!ニュースにも転載され、多くの人の共感を呼んだ。クラウドファンディングへの支援は急増し、応援コメントも相次いでいる。この事件のことを初めて知ったという方も多い。

「内容を読むと無実だと思います。ごめんなさい、全く存じ上げなかったです」

たまたま見かけました。頑張って下さい!!微力ですみません。お金持ちの方に届きますように!!」

「たまたま目に留まった。見た目で人を判断しちゃだめだ!スルーしてはいけないと思った。やってない!と訴え続けている人に新たな証拠があるのならチャンスを与えるべき!僅かですが声を大にして応援します。」

「いつ自分にも降りかかるかもしれない理不尽がすぐ隣にあるとかんじています。たった一つの真実は明らかにされなくてはいけません。」

「今日、記事を読んで知りました。真相が知りたいので応援します。」

「本当の事が知りたいです」

「間違った判断で裁判が行われたのなら、もう一度検証されるべきです。」

火事直後、やけどを負った平野さん(二村真弘さん提供)

火事直後、やけどを負った平野さん(二村真弘さん提供)

資金援助の締め切りが近づいているだけに、達成を心配する声もある。

「もう少し認知が広まるといいですが…この事件、あまり皆さん知りませんよね。」

「本来ならば、この様に資金を集めて実証実験するまでもなく、再度、裁判の審議を再開する仕組みが必要なのだと考えています。」

「今からでもプロジェクト達成を信じ、支援致します。」

平野さんの、俳優・大地義行としての活躍を知っている方からも、応援の資金と励ましの言葉が寄せられた。

ジャンクフードで見てから気になる俳優でした。リチャードスタークと仲良かったり、不思議な魅力に惹かれます。また映画で見たい俳優です。」

「大好きな俳優さんでした!三池監督の映画では唯一無二の存在感を醸し出せることができる俳優さんとしてそこに居ました。そしてこの事件での有罪が信じられませんでした。もちろん個人的に知っているわけではないのですが、作品やインタビューから感じ取れる大地さんにそんなことはできるはずがないと思っていました。そして今もその想いは変わりません。微力ながら応援させて頂きます。」

<b>俳優・大地義行
(本名・<b>平野義幸さん</b>)<b>二村真弘さん提供</b></b>

俳優・大地義行 (本名・平野義幸さん二村真弘さん提供

そして、平野さんのことを直接知っていると思われる方々からもメッセージが届いた。

「よしゆき頑張れ!○子だよ。事件の事はうっすら知っていたけどまさかこんな事だったとは。私はよしゆきを信じるよ。よしゆきの為に動いてくださっている方々、本当に感謝します。微力ながら応援させてください。」

「負けるな!!もし青木さんのもとに声が届いて無かったらと思うと… 届けてくださった方がおられて声が届いて本当に良かったです。整備士のお仕事されてた頃も頑張っておられました。」

「長い間、戦っておられる事を知らずごめんなさい。昔の少しの間の知り合いです。無実を信じています。」

「ヨシユキくん最後まで諦めないで頑張ってください。わたしはあなたが潔白だと信じています。」

「ヨシユキ、○○です。覚えてないかもしれんけどサーフィン連れてってもらったり京都ではお世話になりっぱなしだったんで、少ないけど入れました。何より無事がわかってよかった。応援してるよ頑張って!」

「『極悪人で、どうしようもないバカ。だけど絶対にやってない!』という彼の言葉を信じたい。彼を知る者としては、取り調べ時の態度がすこぶる悪かったであろうことは想像がつく。だからといって全て彼の仕業とは思えない。真相解明のため再審を求めます。」

火事の再現実験をめざすクラウドファンディングは、以下のサイトで実施されている。目標額を達成した場合だけ、集まった支援金を受け取ることができる。(All-or-Nothing方式)。期限までに目標額が集まらない場合、資金はすべて提供者に返却されることになる。支援募集は4月30日(土)午後11:00に期限を迎える。

***

クラウドファンディングの締め切りまであと3日足らずです。ご賛同いただける方は、どうかご支援を寄せてください。お知り合いの方々にもお知らせください。どうぞよろしくお願いいたします。

無料で「相澤冬樹のリアル徒然草」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。

すでに登録済みの方は こちら

サポートメンバー限定
無実を訴えながら死刑……映画『正義の行方』の凄み
サポートメンバー限定
改ざん官僚は謝らない
サポートメンバー限定
もし「推し」が性犯罪者だったら……韓国映画『成功したオタク』から見える...
サポートメンバー限定
エイプリルフールに届いた嬉しい知らせ「財務省は不開示決定を取り消すべき...
サポートメンバー限定
日本に届け! “反骨と反逆の音楽” 『ボンゴマン ジミー・クリフ デジ...
サポートメンバー限定
“70代女子が輝く仕事” シニア女性の新たな働き方
サポートメンバー限定
みんなちがって、みんないい……映画『アリラン ラプソディ~海を越えたハ...
サポートメンバー限定
「世界一イカした俺のバンドだったのに…」ストーンズ“忘れられた”リーダ...