泉はアカン。泉に替えたら?

アカン泉さんは誰でしょう? 替えたらの泉は? “反体制”の香り漂う怪しい呑み会での一幕。
相澤冬樹 2023.12.25
誰でも
劇団「燐光群」の坂手洋二さん。「わが友、第五福竜丸」公演終了後に

劇団「燐光群」の坂手洋二さん。「わが友、第五福竜丸」公演終了後に

このところ急速に(呑み仲間として)仲良くなっている劇団主宰者・坂手洋二さんに誘われ、12月23日夜、初めて参加した“怪しげ”な呑み会。30人ほどの参加者に“反体制”の香りが漂う。

呑み会での一枚(隣は議員さんではありません)

呑み会での一枚(隣は議員さんではありません)

で、会場に着くなりあいさつを求められたので「この10日間〇〇(都内の地名)でずっと張り番してました」と話すと、ある参加者の男性が「〇〇で張り番? ▲▲(人名)狙いだな」と図星の一言。見覚えある顔だと思いつつ名刺交換したら、〇〇を選挙区に含む立憲民主党の衆議院議員。道理で▲▲さんがどこに住んでいるかよくわかっているわけだ。そして私は張り番中やたら街中でこの方のポスターを見かけたから見覚えがあったのだった。

話すとなかなか面白い。そこで「泉じゃアカン。泉に替えたら?」とジャブを打ってみた。アカン泉はケンタさん、替えたらの泉はフサホ元明石市長で、大学の同級生だ。

子育て支援を掲げる港区議(現在)のさいき陽平さん(写真右)に持論を語る泉房穂元明石市長(中央)。左は筆者(去年2022年のクリスマスに)

子育て支援を掲げる港区議(現在)のさいき陽平さん(写真右)に持論を語る泉房穂元明石市長(中央)。左は筆者(去年2022年のクリスマスに)

立憲の泉健太代表は、自ら泉房穂に代表を託す「泉から泉へ」のウルトラCを繰り出し、裏方に徹することができたら「身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ」になるんですけどねえ。まあ無理でしょうねえ、と言ったら議員苦笑い😅

もちろん代表の一存で代表を替わることなどできないが、これは“心意気”の話ですから。泉健太さんには議員会館の事務所でお会いしたことがあり、誠実な方だとは感じた。その席で「なぜ君は総理大臣になれないのか」の方にもお会いしたが、人ときちんと向き合わない“器の小さい”方だと感じた。総理大臣にはなれないね。

呑み会の席で別の立憲議員が「野党第一党を守る」とか志の低いこと言ってるし。この期に及んで「与党第一党を取る」となぜ言えないかな?  立憲、アカンよ。共産党の地方議員も来ていたけど、参加者に“民主集中制”の妥当性を力説してるし。共産、アカンよ。野党がそんなんだから武蔵野市長選にも負けたでしょ(結果が出たのは翌日だけど)

この国は滅びるしかないのか?

この国は滅びるしかないのか?

自民が裏金で滅び野党も自滅し、ホントこの国は滅びるしかないのかな?  そんな気持ちにもなるけど決して暗くはならないようにしよう。まだ自分にできることはある。

この国に富士山ある限り…

この国に富士山ある限り…

ちなみに▲▲(人名)の答えは、あさって水曜27日発売の『週刊文春』を見るとわかります。この日が締め切りで、原稿を直前に仕上げて呑み会に参加しました。

ゲラ段階の原稿

ゲラ段階の原稿

***

この記事は誰でも読むことのできる公開記事として配信しています。下記のマークをクリックしてサポートメンバー(月600円)にご登録いただくと他の有料記事も読むことができます。どうぞよろしくお願いいたします。

記事について皆さまのご意見ご感想をお待ちしております。このメールに返信していただくと私にも届きます。

時々、メールに何もメッセージを書かずにそのまま返信されたメールが届くことがあります。ぜひ皆さまのご意見ご感想をお書きの上返信してください。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

無料で「相澤冬樹のリアル徒然草」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。

すでに登録済みの方は こちら

提携媒体・コラボ実績

サポートメンバー限定
法医学者が告発するこの国の“暗黒裁判”「科学鑑定は無視」~NHKスペシ...
サポートメンバー限定
石丸氏は都知事選で選挙必勝の“掟”を劇的に変えた
サポートメンバー限定
大ブレイク直前にバンドから“切られた”男……映画『ザ・ビートルズの軌跡...
サポートメンバー限定
安倍昭恵さんも応援、映画『おまえの親になったるで』…出所者を引き受ける...
サポートメンバー限定
小池都知事「ミニスカにギプス」で衆院初当選
サポートメンバー限定
性暴行で逮捕“関西検察のエース”は森友事件全員不起訴時の検事正だった
サポートメンバー限定
戦没者の最大の慰霊は戦争を起こさせないこと……映画『骨を掘る男』
サポートメンバー限定
「維新の終わりの始まり」元明石市長 泉房穂氏が語る