ごあいさつ

ニュースレターを始めることにしました。
相澤冬樹 2021.06.30
誰でも

めざせ現代の徒然草

はじめまして(ではない方もいらっしゃるかと思いますが)。相澤冬樹と申します。このたびニュースレターを始めることにしました。思うままにお伝えしたいことを書きます。

例えば、雑誌には誌面の制約というものがあります。2ページ、3ページなど、編集部に提示される範囲に記事を収めるため、割愛せざるを得ない要素も出てきます。制作の都合上、発売の3~4日前に締め切りが来ますから、その後に起きた状況の変化になかなか即応できません。その点、ニュースレターであれば長さは思うまま、内容も自由に差し替えられますから、ホットな話題をすぐに提供できます
このニュースレターを配信するシステムは Web 上にも記事が残りますので、過去の記事も読んでいただけるようになります。

週刊誌やウェブ媒体に載せるようなニュース性のある記事も出します。でもそれ以上に、このニュースレターでは「読み物としてオモロイ」ことを強く意識しようと考えています。めざすは徒然草。

「つれづれなるままに 日暮らし 硯にむかひて 心にうつりゆくよしなしごとを そこはかとなく書きつくれば あやしうこそものぐるほしけれ」

大きく出ましたけど、これは理想であって、現実の私は吉田兼好の心境にははるかに程遠い。とても「つれづれなるままに」とはいかないので、果たしてどの程度「そこはかとなく書きつくれ」るのか、自信がありません。そこで、当面は月に3本の「よしなしごと」を「書きつく」ることを目標にします。これで7月からスタートし、ある程度感触がつかめてきたら本格始動します。

***

1 本目の配信は 7/1 明日の朝配信できればと思います。初回は「赤木ファイル」と「安倍前首相とアッキー夫妻」をとりあげます。今無料登録いただければ「ニュースレター」として私から記事をお届けすることができます。

「相澤冬樹のリアル徒然草」、どうぞよろしくお願い致します。

無料で「相澤冬樹のリアル徒然草」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。

すでに登録済みの方は こちら

サポートメンバー限定
改ざん官僚は謝らない
サポートメンバー限定
もし「推し」が性犯罪者だったら……韓国映画『成功したオタク』から見える...
サポートメンバー限定
エイプリルフールに届いた嬉しい知らせ「財務省は不開示決定を取り消すべき...
サポートメンバー限定
日本に届け! “反骨と反逆の音楽” 『ボンゴマン ジミー・クリフ デジ...
サポートメンバー限定
“70代女子が輝く仕事” シニア女性の新たな働き方
サポートメンバー限定
みんなちがって、みんないい……映画『アリラン ラプソディ~海を越えたハ...
サポートメンバー限定
「世界一イカした俺のバンドだったのに…」ストーンズ“忘れられた”リーダ...
サポートメンバー限定
《仰天ニュース》で大注目「赤木ファイル」で闘う赤木雅子さんに強力な“助...