ロックな記者人生①“はじかれ者”の音楽だ

振り返ってみると僕の人生にはロック音楽が大きく作用しています。中学の頃からロックに親しみ励まされ力づけられてきました。記者になっても考え方や生き様に大きな影響を受けています。そんな記者人生について連載形式で配信します。同趣旨の記事はミュージック・マガジンで1年間連載しましたが、ここではロックを知らない方でも楽しめるように書いていきます。(画像は34年前、先輩の指導を受ける記者1年生の私)
相澤冬樹 2021.08.09
読者限定

配信登録は無料です。下記からご登録いただくと、記事がメールで配信されます。

https://fuyu3710.theletter.jp/

 それでは僕のロックな記者人生に、しばしお付き合いください。

                  ***

 昭和の終わり、僕が駆け出し記者だった頃から話を始めたい。当時、新米記者は誰しも「サツ回り」=警察担当で修行した。警察に通い、刑事=デカさんたちと親しくなり、捜査情報を入手する。

 34年前のこと。仲良くなったデカさんによく軍国酒場へ連れていかれた。歌うのは当然、軍歌のみ。歌謡曲は軟弱だ。ましてロックなんて論外。もちろん、そこは相手のデカさんに合わせるしかない。合わせているうち自然に軍歌も好きになっていったが、やはりそれだけじゃ僕は満足できない。

この記事は無料で続きを読めます

続きは、1551文字あります。

すでに登録された方はこちら

提携媒体・コラボ実績

サポートメンバー限定
前例のない財務省情報不開示を裁判所は追認するか?
サポートメンバー限定
“政権の犬”かと思いきや実は“犠牲者”だった…人気ロックバンド凋落の内...
サポートメンバー限定
元V6森田剛が天才アナを熱演 軍と二人三脚だったNHKが放送100年を...
サポートメンバー限定
ドキュメンタリーが持つ本質的な罪深さを爽快に描き切る……映画『あなたの...
サポートメンバー限定
ブリティッシュ・ロックを縁の下で支えた“ショパンの生まれ変わり”を描く...
誰でも
野菜で野球チームを作るなら?真面目に考えた真夏の日
サポートメンバー限定
沖縄戦“英霊”の骨を捨てないで~遺骨収集40年の男性 靖國神社前で訴え...
サポートメンバー限定
放送が戦争に加担 NHKの自己検証が現代への警告に『劇場版 アナウンサ...